« Item198 ブリティッシュな雑貨その5 | トップページ | Item200 ブリティッシュな雑貨その6 »

2009年5月24日 (日)

Item199 デパ英国

Nishinomiya_d_2 Nishinomiya_c_2 Nishinomiya_a_5 Nishinomiya_b_4 今話題の西宮ガーデンズに先日初めて行ってきました。5月17日から、2F西モールに入っている<The National Trust>で、イギリスの湖水地方関連のイベント(絵の展示と商品の販売)が開かれるということで、その初日に行ってきたのです。いちばんの目当てはファッジでした。チャールズ皇太子お気に入りの<トフィーショップ>のバターファッジが日本初登場ということで。そのお味は、「キャラメルを柔らかくしたもの」という私の予想と違った不思議な食感で、いわば黒砂糖の塊をバター・キャラメル味にしたような感じ。とても甘いのですが、食べ出したら止まらなくなる魔の味(?)でした。第2の目当ては「ハーディー」のグッズ。ハーディーとは、絶滅の危機を乗り越えて湖水地方に生息しているハードウィック種という羊をモチーフにしたキャラクターで、その表情がなんともかわいらしいのです。ハーディーの売り上げの一部は地元の環境保全に使われるということで、ライムグリーンのクラシックマグを購入してきました。持ち手が太くて使いやすいマグで、内側にもハーディーの顔がついているのが気に入っています。今回、3,000円以上購入の先着20人には<グラスミア・ジンジャーブレッド・ショップ>のジンジャーブレッドをプレゼントということで、私もいただきました。これも予想と違った食感で、いわば夜店の生姜板のような感じ。焼いてから日がたつと、そのように少し硬くなるそうですが、フレッシュな生姜の風味が生きていて、とても美味でした。このお店では、セーラ・ネルソンという女性が150年前に作ったジンジャーブレッドのレシピを今も守り続けているそうで、グラスミアにあるお店の建物は、元はワーズワースが教鞭を取ったこともある小学校だったそうです。行列ができるというこのお店に行って、焼きたてのジンジャーブレッドを買いたい。今はそんな夢がふくらんでいます。ちなみに、The National Trustではオリジナル商品のほかに、アンティークや、自由が丘の<ハグオーワー>の洋服なども扱っているので、ついつい財布のひもがゆるみそう。隣の西宮阪急3Fにもアンティークや雑貨好き人間の心をそそるお店があるので、要注意です!

Minato_a_2 Minato_b_2 神戸阪急にはこの4月、イギリスの雑貨やアンティークなどを扱う<みなとのてんらんかい>というお店がオープンしました。4月の初めに、もうオープンしてるかな?と行ってみたら、「明日からですよ」とのお答え。その翌日にしっかり行ってきました。なんとも美しい店内で、古きよき英国ムード満点。オリジナルウェアーは着やすそうでデザインも素敵なものばかり。雑貨の品ぞろえも豊富で、とくにキャス・キッドソンは充実しています。厳選されたアンティークにも目を引かれます。これからは神戸阪急に行ったら、まずこのお店をのぞいてみるのが習慣になりそうです。デパ地下を楽しむ人は多いですが、私の場合はデパ英国(?)が楽しみかも。姫路にある本店<English Rose>さんにはティールームもあるそうなので、そちらにもぜひお邪魔したいと思っています。


« Item198 ブリティッシュな雑貨その5 | トップページ | Item200 ブリティッシュな雑貨その6 »

コメント

イギリスつながりの記事 とても面白いです。 ジンジャーブレッド 現地の小さいお店で買って食べましたよ。
 安くてとてもおいしかったですよ。 お土産に余分に買いましたが ロンドンの宿であけたら カビがきてました。 保存料など使ってないので 日持ちしないのでしょう。
  
今度 再訪英の機会が あれば もっともっと予備知識を仕入れて いこうと思います。 さらに旅が 楽しくなるでしょうね。

投稿: 薩摩おごじょ | 2009年6月15日 (月) 17時12分

薩摩おごじょさん、はじめまして!
うれしいコメントをいただき、ありがとうございます。

グラスミアのお店に行かれたのですね。うらやましいです!
そのときもやはり行列ができていたでしょうか?
私が食べたものとは違って、焼きたては柔らかくて、
いっそうおいしかったでしょうね。
カビがきてしまったのは残念でしたね。
缶入りのほうだと40日間もつそうですが、どうなのでしょうね。

ところで、薩摩おごじょさんというお名前からすると、
鹿児島にお住まいなのでしょうか。そちらには薩摩英国館という
素敵な施設がありますね。いつか行ってみたいと思っています。
薩摩おごじょさんは行かれたことはありますか?
ちなみに、7月5日にリニューアル・オープンということで、
5日から20日までショップでは全品18%oFF(18年目に
ちなんで)になるそうですよ。

ではでは、これからも当サイトをよろしくお願いいたします。
コメントもまたお待ちしております!

投稿: 管理人 | 2009年6月17日 (水) 09時51分

私共のショップをご紹介下さり
ありがとうございました。
素敵なお仕事をなさっているご様子ですね。
私共の憧ればかりの内容です。
又是非ショップへお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。

投稿: (株)みなとのてんらんかい 田中純子 | 2009年9月 3日 (木) 10時32分

田中さん、おはようございます。
お店の方からコメントをいただけるとは思っていません
でしたので、感激しています。ありがとうございました!
貴店はディスプレーが本当に素敵で、扱っておられる品々も
長く使っていけそうなものばかり。ですから神戸阪急さんへ
行くときには、必ず貴店にお邪魔するのが楽しみになっています。
田中さんとも、もしかしたらお話をさせていただいたことが
あるかもしれませんね。
姫路のお店にはまだおうかがいできず、先日のセールも
逃してしまって、残念! きっと、オリジナルウェアーなど
素敵な品がたくさん出ていたのでしょうね。次回こそはと
楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 管理人 | 2009年9月 5日 (土) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Item198 ブリティッシュな雑貨その5 | トップページ | Item200 ブリティッシュな雑貨その6 »