« Item253 雑貨アウトレット | トップページ | Item255 篠山 »

2012年10月 3日 (水)

Item254 紅茶教室

Ahmad 去年5月、三宮に<アーマッドティー&グロサリーショップ>がオープンしました。週に二、三度はその前を通り、ときどきは紅茶を買いに立ち寄っていましたが、紅茶教室を開いていることは最近まで知りませんでした。この教室、なんとワンコイン(500円)でお茶菓子までついているというので、その値段につられて参加してきました。月に一度開かれているようで、毎回満席という人気なのだそう。今月のテーマはジンジャーティーでした。ジンジャラーの私にはうれしい内容! 講師は前田あゆみさんというティーインストラクターの方で、ショウガの効能からジンジャーティーに合うハチミツの選び方まで詳しく教えてくださいました。お勧めのハチミツは、サクラ印のザ・ハニー(ポーションタイプ)で、この製品はコーヒーや紅茶が濁ったり黒く変色したりしないよう、特殊濾過膜で精密濾過したハチミツと、変色の原因である鉄分を取り除いた精製ハチミツを使用しているそう。瓶入りのハチミツだと、なかなか使いきれなくて固まってしまうことが多いですが、10gのポーションだと、それがないのでいいですね。また、ショウガは絞り汁を入れてもいいけれど、紅茶が薄まるので、スライスしたものを入れたほうがよいとのこと。先生に教わったとおりに各自でジンジャーティーをいれたあとは、先生手作りのお菓子をいただきながらの、ほっこりティータイム。このお菓子が超おいしくて、見た目にも美しくて。ハロウィーンに合わせたかぼちゃの形のクッキーと、今の季節に合わせた栗の形のマドレーヌ。甘さをおさえた味は、ジンジャーティーにぴったりでした。感動のあまり、主役のはずの紅茶の写真を撮り忘れ、お菓子だけ撮ってきました。こんなにおいしいものをいただけてワンコインだなんて、普通にカフェでお茶するよりお得ですね。リピートしてしまいそうです。


« Item253 雑貨アウトレット | トップページ | Item255 篠山 »

コメント

お久しぶりです!! 
 ジンジャーティー ぜひ 飲みたいですね。
 最近、紅茶をゆっくり味わって飲むことがないので 試してみましょう。
 しょうがは 夫が作る無農薬のものを使います。 はちみつも試してみますね。
 
 繰り返し UKpostcardsを眺めています。 イギリスのエッセンスが詰まっていますね。 持ち合わせが何枚かありました。
自分のものも整理して観ないといけません。
 もっと買っておくべきでした。 

投稿: 薩摩おごじょ | 2013年2月 5日 (火) 19時45分

薩摩おごじょさん、うれしいコメントをありがとうございます!

この時期、ジンジャーティーは体が温まって本当にいいですよ。ぜひお試しを。無農薬のしょうが、いいですね~! ジンジャラーの私にはうらやましいかぎりです。ジンジャーブレッドやジンジャージャムなども作られたら、ティータイムがますます楽しくなりそう。

ポストカードも見てくださっているのですね。日本では手に入りにくいですが、ネットなどで探して買っています。薩摩おごじょさんのコレクションも拝見してみたいです。

九州新幹線に乗って九州めぐりもしてみたいと思いつつ、なかなか行けません。

サイトの更新もなかなかですが、もう少しして仕事が一段落したら、一気に更新しようと思っていますので、ぜひまた遊びにいらしてくださいね。楽しみにお待ちしています!

投稿: 管理人 | 2013年2月 6日 (水) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Item253 雑貨アウトレット | トップページ | Item255 篠山 »