« 2013年3月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年4月16日 (火)

Item267 ぐちゃぐちゃスイーツ

Etonmess Item247で<Bshop CANTEEN>というお店をご紹介しました。ここのレモンカードのケーキの味がいまだに忘れられず、先日また行ってみたら、今度はあのとき食べられなかった「ETON MESS」がありました! 「イートン」とは、かの名門イートン校のことで、その昔、イートン校の卒業式に出されたスイーツ(パヴァロワ)が何かのはずみで「メス=ぐちゃぐちゃ」になったのが名前の由来だとか。一度食べてみたいと思っていたので、レモンカードのケーキに後ろ髪を引かれながらイートンメスを注文しました。出てきたのは、イチゴと焼きメレンゲに泡立てた生クリームをかけた、美しいスイーツ。それを「ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてくださいね」という店員さんの指示どおりに混ぜて、すごーく甘いんだろうなと覚悟しながら食べたら、とてもさっぱりした味でした。メレンゲも生クリームも甘さが抑えてあるし、なにしろイチゴが半パックは使っているんじゃないかと思うくらいたくさん入っていたので、さわやかでした。ほかのイートンメスは食べたことがないけれど、きっとここのお店のものがいちばんおいしいのではないかしら。これはリピートすることになりそうです。でも、ここのランチもおいしそうだから、次はイートンメスをあきらめてランチを、ということになるかも。。。ちなみに写真は、まだ美しい状態のイートンメスです。

| コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

Item266 お花見

Snack いつもなら首を長くして待つ桜が、今年はずいぶん早く咲いてしまいましたね。3月末にはもう満開で、4月に入ったら散ってしまいそうな勢い。それで、あわてて<神戸グロサーズ>で食材を調達し、毎年恒例の王子動物園へお花見に出かけました。食材といっても、お弁当のあとのティータイム用のお菓子なんですけどね。友人の子供たち用にと買ったのは、アーティザンのビスケット。ここのビスケットは、その社名のとおり職人技で手作りされたもので、添加物や保存料も使っていないので安心です。TWO BY TWOのシリーズは5種類の味があり、それぞれ、イソップ童話などをもとにした形になっているのも楽しくて。今回選んだのはナチュラルレモンカード味で、ヨーロッパに広く伝わる竜退治伝説の聖ジョージとドラゴンがモチーフ。食べるのがもったいないほどかわいかったのですが、バターの豊かな味に酸味がほんのり利いているのがおいしくて、子供たち用だというのに、つい自分が手を伸ばしてしまいました(笑)。同じくアーティザンのカフェ・ドルチェッティのシリーズは、コーヒーに合うように作られた大人向けのビスケット。全4種類で、今回はステムジンジャー&サルタナを選んでみました。ジンジャー好きにはうれしいスパイシーな味で、硬めのレーズンの食感がちょっと変わっています。これに合わせるならエスプレッソといきたいところでしたが、ボトルグリーンのエルダーフラワーのドリンクが気になって、買ってしまいました。コッツウォルズ地方の天然水にハーブエキスや果汁をブレンドした微炭酸の清涼飲料水だそうで、とってもさわやかでナチュラルな味でした。ボトルのデザインや色も素敵で、アウトドアに似合います。ほかにザクロ&エルダーフラワーとレモングラス&ジンジャーもあるそうなので、次の機会にはそれをと思っています。あ、なんだか食べ物の話ばかりになっていますが、もちろん桜も(桜を)楽しんできましたよ!

| コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年8月 »