« Item266 お花見 | トップページ | Item268 書店にて »

2013年4月16日 (火)

Item267 ぐちゃぐちゃスイーツ

Etonmess Item247で<Bshop CANTEEN>というお店をご紹介しました。ここのレモンカードのケーキの味がいまだに忘れられず、先日また行ってみたら、今度はあのとき食べられなかった「ETON MESS」がありました! 「イートン」とは、かの名門イートン校のことで、その昔、イートン校の卒業式に出されたスイーツ(パヴァロワ)が何かのはずみで「メス=ぐちゃぐちゃ」になったのが名前の由来だとか。一度食べてみたいと思っていたので、レモンカードのケーキに後ろ髪を引かれながらイートンメスを注文しました。出てきたのは、イチゴと焼きメレンゲに泡立てた生クリームをかけた、美しいスイーツ。それを「ぐちゃぐちゃに混ぜて食べてくださいね」という店員さんの指示どおりに混ぜて、すごーく甘いんだろうなと覚悟しながら食べたら、とてもさっぱりした味でした。メレンゲも生クリームも甘さが抑えてあるし、なにしろイチゴが半パックは使っているんじゃないかと思うくらいたくさん入っていたので、さわやかでした。ほかのイートンメスは食べたことがないけれど、きっとここのお店のものがいちばんおいしいのではないかしら。これはリピートすることになりそうです。でも、ここのランチもおいしそうだから、次はイートンメスをあきらめてランチを、ということになるかも。。。ちなみに写真は、まだ美しい状態のイートンメスです。


« Item266 お花見 | トップページ | Item268 書店にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Item266 お花見 | トップページ | Item268 書店にて »